3975503 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東京・ホテルウエディング

私達の場合、旦那が日本語の読み書きが全く出来ないアメリカ人(何度もいいますが見た目は日本人)なので、ダブルでウェディングをしようということになりました。まぁ一説にはウチの家族が私も含めイベント好きってのもありまして・・・

旦那のバケーションの都合上、3月に東京観光に来るついでに披露宴&日本の私関係の方々を呼んでの二次会、10月にハワイ挙式&レセプション
ということになりました。

今朝も、ハワイにはないちょっとツンとくる寒い風が心地いい。。。ダーリンはすっかりここ東京(といっても私と妹の住む東京のこの街は住みたい町ナンバーワンの某私鉄駅)がお気に入り。朝早くからやっているモーニングセットを食べに駅前のカフェへ。

それにしても、日本人は皆お行儀が良いね、と感心するダーリン。なんでも、一人一人みな寡黙で、広いカフェ内もシーンとしてるからびっくりなんだそうな。

まぁ、ただ眠いだけなんだけどねぇ。。。。ハワイじゃー毎朝同じメンツだったりしたらすぐに知り合いになって、カフェは毎朝騒然としているとか。

そしてスクランブルエッグのセットを食べ、アパートに戻るとすでに妹は美容院に。。。着物の着付けにいっておりました。

久しぶりに来た振袖。この年齢で振袖っていいの?とは思いましたが童顔の妹はとてもよく似合ってかわいい。

タクシーで日比谷にあるエクスクルーシブ(でも古いが)な某ホテルへ。
私がドレスを準備する部屋は、ダブルの部屋が1室、今日1日取ってある。これは、宿泊とは別の部屋。(宿泊はジュニアスイート。ここで二次会出来たんじゃない?ってくらい広かった。)

どんどんメイクが出来上がっていく。ヘアスタイルも。
とてもセンスが良い。派手すぎないシンプルなスタイルだけれど手が込んでいる。ああ、これぞ人生最高に幸せな時。。。一生に一度味わってみたいプリンセス感。

旦那もヘアセットをしてもらい、すっかり「花嫁のパパ」みたいな貫禄(笑)

その後はどどどーーーーっといろいろなことが深夜まで繰り広げられ、疲れたけれど本当に幸せな1日でした。


以下は、私達が行った披露宴の演出です。といってもかなーりシンプルですけどね。

披露宴の演出といえばどんな余興で宴席を盛り上げるか、スピーチはどんな感じがいいかといった点ももちろん大切ですが、式次第、つまり進行プログラムを自分なりに考えてみました。

進行プログラムには基準となる段取りがあるそうで、それをベースにします。余興は飽きさせない長さをコントロール。スピーチについても同じ考えだそうな。

金屏風ももっちろん立てました、だってやっぱ・・・ねぇ。

受付はゲスト控え室に。私の大学時代の友人2人、KちゃんとMちゃん。

1.お出迎え
宴席場入口の横にママ・パパ、新郎新婦が並び、招待客を迎え入れます。この時に新郎新婦よりレイサービス。と思いましたが、私の友達は着る物にこだわりのあるコが多いので(?)、それの邪魔になるレイは却下。でもやっても楽しかったかしらん。

2.新郎新婦の入場 <♪BGM:「結婚行進曲」ワーグナー♪>
媒酌人も仲人もいないので、新郎新婦一緒に2人っきりで入場。しかもスペースちっちゃくて横に並んで腕組んで、じゃなくて新郎の背中見ながら立て並び入場スタイル。

3.開会の辞&新郎新婦プロフィール紹介
司会者が開宴を告げます。同時に招待客への謝辞と司会者自身の自己紹介。
ここで簡単に、新郎新婦のプロフィール紹介。

4.ウェルカムスピーチ
普通は来賓の代表に挨拶してもらうんですが、ウチの場合はでしゃばりな私が最初にスピーチ。

5.ウェディングケーキの入刀 <♪BGM:「本気でオンリーユー」竹内まりや♪>
新婦の持つナイフに新郎が手を添えて軽くケーキに入刀します。披露宴の中でもっともカメラのシャッターが押されるシーン(笑)。ケーキかわいかったなぁ

6.乾杯
宴席の全員にシャンパンがつがれ、マイダーリンがなんと乾杯の音頭をとりました。簡単な英語だったのでバイリンガル司会の方には通訳はお願いしませんでした。サンキューとか、grad to meetとか、taking care ofとか・・・中学生レベルです。でもカンパイのところだけはカンパイーと言いました。ハワイじゃバンザーイって言うみたいだけど・・・?

7.会食の開始 <♪BGM:ハワイアンミュージック♪>
フランス料理のフルコースです。これはママが決めました。絶対美味しいはず!私もしっかり食べるぞぉぉ!

8.一般来賓の祝辞(スピーチリレー) 
祝辞の順は一般的に年輩の方、お世話になった方などから始めますが、新郎新婦の友人などの軽いスピーチを適宜にはさみ、カジュアルに演出。人数が少ないので参加者全員が一言ずつ自己紹介及びスピーチ。

9.余興
歌手並に美しい歌声を持つ友達Iちゃんの MISIA「EVERYTHING」本当に素人?ってくらい素晴らしかった!そして美貌の持ち主、参列者一同が見惚れてました。
お祭りっぽい賑やかなカラオケ Sちゃん・Mちゃん・Tちゃん 替え歌でハワイ色満載の歌詞になってて楽しかった~~

そして、前代未聞! 新婦の芸披露 マンボ

10.花束贈呈 <♪BGM:「めぐり逢い」アンドレ・ギャニオン♪>
新婦が両親への短い手紙を読み上げ、新郎は私のママに、新婦はパパに、それぞれ感謝の花束を手渡しで贈ります。披露宴中、もっとも感動的なシーンです。っていうか新婦とママだけ盛り上がってたカンジ(笑)

11.パパの謝辞
お客様全員に向けた感謝の挨拶。饒舌では無いので、簡単に一言お礼。

12.閉会の辞
司会者がうやうやしく。

13.お見送り
出口のところにお出迎えのときと同様に並び、招待客をひとりひとり感謝の気持ちをこめて見送ります。


© Rakuten Group, Inc.